ザ・ハウスで建てた家
大阪府和泉市I邸

100%×5の素晴らしい家
~薪ストーブのあるナチュラルモダン住宅~

大阪府和泉市I邸。薪ストーブのあるナチュラルモダン住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

すでにマンションを取得して夫婦共働きで暮らしていましたが、「将来、子供を授かった時には親元の近くに住もう」と考えていたこと、また、マンション売却のタイミングが良かったこともあって家を建てることを真剣に考え始めました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

大阪府和泉市I邸。薪ストーブのあるナチュラルモダン住宅

当初は大手ハウスメーカーで建築を予定していました。
住宅展示場に足を運んでみたものの「ここで建てたい!」という会社には出会えない状態が続いていました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

「薪ストーブを用いたリビングダイニングで、家族が楽しく暮らせる家」を一番大きな希望として伝えました。
その他、夫婦で考え抜いた30項目位の希望を伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

一番は「直感」。
依頼した工務店には、今まで巡った20~30のハウスメーカーには無い、素晴らしいところがいくつもありました。

大阪府和泉市I邸。薪ストーブのあるナチュラルモダン住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

全般的に楽しく、スムーズに打合せができました。
問題が生じたこともありましたが、問題をそのまま放置するのではなく、「何とかして解決する!!」という意欲がすごく伝わり、全てにおいて納得のいく打合せでした。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積り内容については、予想より金額が若干オーバーしてしまいましたが、担当者が「どこをどうやったら、金額を下げることができるか」を一緒に模索してくれて、分かりやすく説明をしてくれました。
大工さんは、図面上では分からないデッドスペースの使い方を教えてくれたり、「完成後に困らないように」と非常に細かいところまで気にかけて丁寧な施工をしてくれました。
また、毎日綺麗に現場の掃除をしてくれて、見学に行くたびに気持ちが良かったです。

◆実際に完成していかがでしょうか?

ザ・ハウスや工務店(営業担当者、設計担当者、インテリアコーディネーター、大工)の皆さんが力を発揮していただいたおかげで、「100%の家」ではなく「100%×5の素晴らしい家」ができました。住み心地もすごくいいです!!

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスには、我が家の状況を把握してもらった上で「今、一番良い」と思える選択方法を教えてもらいました。

当時、ハウスメーカーを比較する中でも不安なことがいくつもありましたが、工務店となるとなおさらでした。
工務店で家を建てることを全く考えていなかった私たちに、工務店がどのようなものかを教えてくれて、納得できる依頼先を選択することができました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

多分、当初の私たちと同じように、「工務店」という言葉の響きにあまり良い印象を感じない人もいると思います。特に設計には、かなり頼りない印象があると思います。 でも、私たちの選んだ工務店は、どのハウスメーカーでもできなかった私たちの注文を100%設計に反映してくれました。

ハウスメーカーにも良い点がたくさんあると思いますが、私たちは、工務店も選択肢のひとつとして入れることを絶対におすすめします。
家は恐らく一生に一度の大きな買い物です。時間が許す限り、選択肢を数多く持ち、そこから一番良い選択をしてください。

データ

大阪府和泉市I邸。薪ストーブのあるナチュラルモダン住宅
新築
所在地:大阪府和泉市
敷地面積:277.39㎡(83.9坪)
延床面積:164.99㎡(49.9坪)
竣 工:2013年1月
(掲載:2013年4月)
工務店選びはこちらから