ザ・ハウスで建てた家
東京都八王子市T邸

建替えで築60年の空家が快適二世帯へ変身
~シンプルモダンな二世帯住宅~

東京都八王子市T邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

これまで20坪弱の3階建て(1階はすべて駐車場で2、3階のみが居住スペース)に住んでいましたが、子供達が大きくになるにつれて「子供部屋を作るスペースがないな」と感じていました。
当時住んでいた家のすぐ近くに、祖父母が暮らしていた築60年の空き家があり、両親の住まいも老朽化が進んで引越しを考えていたため、「それならば」と二世帯住宅への建替えを検討しました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

まずは住宅展示場に行きました。
ハウスメーカーの話を聞いてみて最初は素敵な家ができそうに感じましたが、間取りや見積りなどの内容をこちらが理解できないままに契約を勧められたことから、これでは「自分達のこだわりの家はできないのでは」という疑問を感じ、工務店や建築家の検討を始めました。

東京都八王子市T邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・玄関のみ共用の二世帯住宅であること。
・構造がしっかりしていること。
・予算が少ないので工夫してほしいこと。
・ペット(犬)と共生できること。
・木の家にしたいこと。
などをお伝えしました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

東京都八王子市T邸。シンプルモダンな二世帯住宅

最後の最後まで候補のハウスメーカー、工務店、建築家とで悩みました。 それぞれいい家づくりができると思えるお相手でしたが、ザ・ハウスの担当者にも相談し、「楽しく家づくりができる所を選ばれてはどうか」というアドバイスをいただき、最終的に今回の工務店に決定しました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

間取りなどは、契約もしていないのに何回もこちらの要望を聞いて書き直してくれました。
自宅と工務店の場所が電車で1時間少しかかる場所でしたが、最初から最後まで毎回自宅まで足を運んでくれました。時間を掛けて来て下さったのに、打合せが30分ほどで終わっても笑顔で帰っていただいたことはとても印象に残っています。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

最初の見積りはかなりざっくりとした物で、「本当に多額の追加にならないだろうか」という心配はありましたが、最終的にはきっちりと予算内にまとめていただきました。

在来工法からSE構法へランクアップしたにも関わらず、コストパフォーマンスに優れた家ができました。自宅が近いので、ほぼ毎日のように現場へお邪魔させていただきましたが、職人さん達もとても親切で、アドバイスをくれたり、細かい部分まで私達に確認していただいたので安心してお任せできました。また、施主支給品も快く対応してくれました。

東京都八王子市T邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆実際に完成していかがでしょうか?

間取りは何回も修正していただいたこともあり、自分達の生活スタイルにピッタリです。
全てをこだわって選んだので、外装、内装ともに大満足です。友人には「この家の和室でお酒を飲むと、なんだか落ち着く」と言ってもらったり、遊びに来た子供達にも「走り回れて楽しい」と好評です。
一番驚くのは、知らない方から「素敵なお家ですね」などお褒めの言葉をいただいたり、上棟の頃から現場を見てくださっていた方から、構造や外壁の素材などの細かい内容を質問されることです。白を基調としたリビングは想像以上に明るく快適ですし、奥行きのあるバルコニーもどのようにアレンジしていくか模索中!今後が楽しみです。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

夫婦共働きで小さな子供が2人いると、なかなかゆっくり休日に工務店選びなどが出来ませんでした。また、見学会などに行くと営業マンからの営業で半日時間が過ぎてしまい、結局自分たちでは2社ほどしか探せませんでした。
ザ・ハウスではこちらの理想、予算等お伝えした上で工務店をご紹介していただいたので、とても感謝しています。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

工務店と建てる利点は、ハウスメーカーには出来ない、細々とした要望を受け入れてもらえることだと思います。ご自分の理想、予算を明確に伝え、コニュニケーションが取れる会社、信頼できる会社、フットワークが軽い会社を選ぶことができれば、「理想+α」の素敵な家ができると思います。

データ

東京都八王子市T邸。シンプルモダンな二世帯住宅
新築
所在地:東京都八王子市
敷地面積:102.40平米(30.97坪)
延床面積:149.51平米(45.22坪)
竣 工:2012年8月
(掲載:2013年1月)
工務店選びはこちらから