ザ・ハウスで建てた家
東京都品川区Y邸

密集地でも光が溢れる、開放感のある住宅が完成!
~シンブルモダンのデザイン住宅~

東京都品川区Y邸。シンブルモダンのデザイン住宅

◆建築家として、ご依頼を決定された理由を教えてください。

工務店を選定する機会の度に、私共の設計をよく理解している工務店だけで無く、新たな工務店との出会いが欲しいと感じます。

確かな技術を持った工務店との出会いは、私たちに新たな情報や技術、デザインの刺激をもたらしてくれるからです。
今回も過去に依頼したことがある工務店と、まだ一緒に仕事をしたことがない工務店に見積りを依頼しました。

どちらに工事をお願いするか悩みましたが、Y様に見積書をお見せして各社の特徴をご説明した結果、今回の工務店に施工を依頼することになりました。

◆見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

見積り漏れがほとんど無く、項目、数量、単価等も細かくきちんと記載されていたので安心感がありました。施工も腕の良い大工が担当してくれたので、綺麗な仕上がりになりました。

◆ザ・ハウスの工務店ご紹介サービスについて

東京都品川区Y邸。シンブルモダンのデザイン住宅

今回のようにしっかりとした工務店と新たに出会えることは、ザ・ハウスさんの大きな魅力だと思います。

◆家を建てようと思った経緯は?

マンションを購入して10年近く暮らしていました。そのままでも十分に暮らせる広さでしたが、子供ができたことをきっかけに次第に手狭さを感じるようになったため、可能であれば自分の家を建てられないものかと検討を始めました。

結果的に土地探しに時間が掛かったので、トータルで2年以上の時間を費やして「我が家」が完成しました。

東京都品川区Y邸。シンブルモダンのデザイン住宅

◆ご依頼を決定された理由を教えてください。

各社から提出された見積書を見比べると、最も見積りがしっかりした内容で、価格も一番安い提案でした。その後、荒木さんの事務所で面接をさせていただき、工務店のオフィスにも訪問した上で、総合的に信頼できる工務店だと判断いたしました。

◆見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

東京都品川区Y邸。シンブルモダンのデザイン住宅

幾つかの手戻りはありましたが、施工には満足しています。手戻りに対する追加費用なども発生しませんでしたし、細かな変更や要望にも応えていただき、最後まで親切丁寧に対応していただきました。

◆工務店に対するご感想をお聞かせください。

初めての家づくりなので分からないことも多く、工務店には地鎮祭や上棟式の段取りを相談するなど、一緒に家づくりができたと思います。

我が家が建っていく過程を見ることができ、昔ながらの技術を持った大工さんの仕事ぶりを目にできたのも良い思い出になりました。

地鎮祭の時、「いよいよ家づくりが始まった」と気持ちが高まったのを懐かしく思い出します。
また、建築中には我が家に携わった二人の若手大工さんがラジオ番組に出演する機会がありました。

内容は「日本古来の技術を継承する仕事に就いた若者へのインタビュー」。放送は大工さんの棟梁と一緒に現場で聴きました。「どんな家を建てているのですか?」という質問に、建築中の我が家について話してくれたことはいい思い出です。

◆実際に生活していかがでしょうか?

実際に生活してみると「ああすれば良かった、こうすれば良かった」という思いも出てきますが、時間を掛けながらオリジナルな家に仕上げて行こうと思っています。これからが楽しみです。

データ

東京都品川区Y邸。シンブルモダンのデザイン住宅
新築
所在地:東京都品川区
取材協力:有限会社荒木毅建築事務所(設計監理)
敷地面積:83.88平米 (25.37坪)
延床面積:86.16平米(26.06坪)
竣 工:2012年1月
(掲載:2012年10月)
工務店選びはこちらから